コラム

社長日記13:2年ぶりに山陽四国地方のお客様訪問してきました。vol.2

「センバドーシェアオフィス社長日記」は、雑貨の老舗センバドーの代表・大間知嗣雄が、シェアオフィス・レンタルオフィス運営とスタートアップ支援にかける思い、アパレル業界の動向、起業・創業に役立つ情報、センバドーシェアオフィスが立地する大阪市中央区の情報などを発信するシリーズです。

センバドーシェアオフィスを運営する弊社・株式会社センバドーは、雑貨をプロデュースする老舗アパレル企業として、全国の企業とのお取り引きがあります。

今回は2年ぶりの山陽四国出張のご報告、後編です!

松山の朝とランチ

朝起きてアパホテルの初バイキング。これがアパカレーだったのか!と後に教えて貰いました。以前に宿泊でもらったのがまだ沢山家にあるような。。。宇和島鯛飯食べたかった。。。

出発までの時間に再度松山城ジョギング。ちなみにジョギング中はいつもオーディブルでビジネスや歴史、科学系などを色々聞いて情報収集してます。プロの朗読なので聞きやすく3倍速で聴いてます。

まずは後程お伺いする地元有力量販店様の売場を現地調査。お客さまの店舗の中でも旗艦店との事。とても広い売場がしっかり管理されていて感心。整理整頓は基本ですが広い売場の整理はかなり難しい事ですよね。 現場を見てみるとこの時期は弊社商品があまり入っていない事実に直面。商品政策の見直しが必要。今まではシーズン晩期までセール込みで展開していたのが、セールを嫌い早めに商品展開を切り上げ新商品に入れ替えていっていると後程の商談で教えて頂けました。実際の現場を見るのは大切ですね。

お客様の本部にてご挨拶させていただいた際には部長様、事業部長様にまで弊社の服飾雑貨商品の内容をご存じいただいており、一緒に取り組ませて頂いているアスティ様には改めて感謝いたします。また弊社営業担当もお客様達としっかり取り組めているのも頼もしい限り!

本日のランチはとろけるハンバーグが有名なボルガノさんへ。鉄板の上でとろけるように柔らかいハンバーグは絶品!
たまたまですが、いつも情報収集させて頂いている大物事業家さんがお弁当を注文されていました!その方の運営されてる情報サイトみての訪問だったので何という偶然!!
ちなみにこのお店のマスターの巨人ファン熱狂度はヤバいです!!笑 野球中継時に球場でどの席が映り込むかも知り尽くしています!笑

最後の目的地・広島へ

さて次は広島へ移動、現在ガッチリ取り組ませて頂いてるアスティさんをご訪問。新任された部長様にご挨拶。今回ご挨拶させていただいたお客さま訪問のフィードバック。売場の変化に合わせたさらなる取り組みの強化をお約束させて頂きました。

今回のお客様訪問を経て消費動向の変化と、それに伴う売場の変化を感じられました。また直接お客さまにお会いできて更なる取り組みの強化のチャンスを感じる出張でした。
いや、現場訪問は大切ですね!!