コラム

社長日記11:シェアオフィス「co-lab墨田亀沢」を訪問してきました。

株式会社サンコー様が運営されているシェアオフィス「co-lab墨田亀沢」を訪問させていただく機会を頂きました。

co-lab墨田亀沢は、 同じビルで印刷会社を経営している株式会社サンコーが立ち上げた、クリエイターの集まるシェアオフィスです。印刷工場に近い仕事場所を提供することで、入居者のクリエイティブワークの質を高めることに貢献するとともに、クリエイターの感性が印刷事業への刺激となっているそうです。サンコーの有薗社長より、シェアオフィスのコミュニティに対する熱い思いをお聞かせいただきとても参考になりました。

弊社の「センバドーシェアオフィス」も、弊社事業と入居者の双方に相乗効果があり双方が成長できるコミュニティに育っていけばと思っております。ミーティングと撮影に使える商談室、商品出荷に便利な宅配便受け取り・集荷オプションの提供など、雑貨の老舗メーカー・センバドーならではの設備とサービスで、スタートアップを応援したいと考えています。

まだまだ準備段階ですが、まずはコアになるメンバーを確立してより使い勝手の良いシェアオフィス・レンタルオフィスに成長していきます。

この度の訪問は、麻布十番で話題のレンタルスペース・コワーキングスペース「BIRTH LAB」を手がける株式会社高木ビルの高木社長様に紹介いただき実現しました。高木社長様、ご紹介ありがとうございました。また、高橋カーテンウォール工業 高橋社長、ご同行いただきましてありがとうございました。示唆に富む質疑応答で理解が深まりました。

高木社長の手がけるレンタルスペース・コワーキングスペース「BIRTH LAB」への取り組みは後日報告させていただきます。